スポンサーリンク

【慶應三田】社中交歡 萬來舍のメニュー

社中交歡 萬來舍のメニュー 東京
社中交歡 萬來舍のメニュー
スポンサーリンク

東京三田近辺の出張があったため,慶應義塾大学の三田キャンパス内にある「社中交歡 萬來舍」(しゃちゅうこうかん ばんらいしゃ)というレストラン(?)に行ってきました。

「社中交歡 萬來舍」とは,2011年に建て替えが完了した南校舎3Fにある,塾員(慶應OBのこと)と教職員のみが利用できるラウンジです。

慶應義塾では,学生を塾生と呼び,卒業生を塾員と呼びます。そして教職員をあわせた一つのまとまりを,創始者である福沢諭吉は「社中」と呼びました。それらの人たちが交歡(こうかん)する,つまり交流する場という意味です。

63席を備え,個室も3室用意されているので,様々な用途で交流スペースとして利用することが可能です。

運営はパレスホテルが行っていますので,オペレーションの質は高いです。

営業時間は,月曜~土曜の11時~午後9時までです。(ラストオーダー8時45分)

 

スポンサーリンク

社中交歡 萬來舍を利用するためには

おごそかな入り口には,次のような表示が掲げられています。

社中交歡 萬來舍を利用できる人の条件

社中交歡 萬來舍を利用できる人の条件

社中交歡
萬來舍
ご利用時のご案内
「社中交歡 萬來舍」は,塾員ならびに教職員専用の施設です
・ご入室の際,ご利用者確認のため,代表の方は「慶應カード」のご提示をお願い申し上げます
・「慶應カード」をお持ちでない塾員または教職員の方は,ご面倒ですが,「ご来訪者名簿」に代表の方の記名をお願い申し上げます

営業時間
月曜日~土曜日 午前11時から午後9時
(ラストオーダー午後8時45分)
・祝日ならびに慶應義塾の定める休日を除きます

 

ですので,原則として慶應OBか教職員のみ利用可能とのことですが,ふさわしい服装で,明らかに学生ではないことが分かれば,厳密に確認されることはないかもしれません。

私も,「はじめての利用なのですが,塾員です。」と受付の方に述べたところ,「塾員の方ですね」と言われただけで,すぐに席に案内していただけました。

もちろん,常識的な利用が求められますので,その点はご留意ください。

 

社中交歡 萬來舍のメニュー

いつでも頼めるオススメはケーキセット(760円)です。

社中交歡 萬來舍のおすすめメニューであるケーキセット。

社中交歡 萬來舍のおすすめメニューであるケーキセット。

 

選べるケーキは時期によって違うと思いますが,今回は以下のような内容でした。

マロンシャンティ(売り切れ)
クリームチーズケーキ
ショートケーキ(売り切れ)
ガトーショコラ
アップルパイ
抹茶ロールケーキ

 

とりあえずクリームチーズケーキを頼んでみましたが,これが大変美味しかったです。

萬來舍のチーズケーキ。美味しい。

萬來舍のチーズケーキ。美味しい。

 

水やコーヒーが無くなると,ミルク付きでお代わりを持ってきてくださいました。もちろん無料です。

このあたりの気配りなど,さすがホテル並みのサービスという感じでした。

それで,そこらへんのカフェと同じ感覚で,コーヒーだけで粘ったりすることにないようにしましょう。周りにいるお客さんたちも,年齢層は高めで上品な方たちばかりです。

 

萬來舍のフードメニュー

フードメニューも充実しています。ここだけで普通にお酒を楽しむことができるレベルですし,実際に教授の方たちも何やら打ち上げのような感じで盛り上がっておられました。

以下がフードメニューですが,ワインやビールにもよく合いそうですね。

萬來舍のフードメニュー。お酒にあうものもたくさんある。

萬來舍のフードメニュー。お酒にあうものもたくさんある。

 

鱈とグリル野菜のトマトパッツァ (1300円)
クアトロチーズピザ (1400円)
ローストポークの味噌焼き (1400円)
トラウトサーモンのマリネ (1400円)
フレッシュチーズの盛り合わせ (1620円)
ハーフポーション (1000円)
リゾット(チーズ又はエビトマト)コーヒー又は紅茶付き (1260円)
パルマ産プロシュートのクラッカー添え (1300円)
ソフトサラミの盛合せ (1300円)
冷製合鴨の和風ロースト (1300円)
ニシンのワイン漬け (1100円)
ポテトサラダ (800円)
トマトサラダ (700円)
ビーフジャーキー (980円)
乾き物の盛り合わせ (860円)
ドライ野菜チップス (760円)

 

萬來舍のドリンクメニュー

アルコール系のドリンクメニューは税込みで以下のような感じです。結構良心的な価格ですね。

ウイスキー
Ballantine’s Finest (水割,ハイボール,ロック) (430円)
White Horse (水割,ハイボール,ロック) (430円)
Jim Beam Double Oak (水割,ハイボール,ロック) (760円)

ビール
ザ・プレミアムモルツ 400ml (600円)
ザ・プレミアムモルツ 320ml (480円)
ザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム 320ml (550円)
アサヒ,キリン,サッポロ 500ml (550円)
ギネス スタウト  330ml (550円)
オールフリー(ノンアルコールビール) 330ml (480円)

 

コーヒー・紅茶・その他ソフトドリンクもありますので,以下のメニューもご参考になさってください。

萬來舍のソフトドリンクメニュー

萬來舍のソフトドリンクメニュー

 

1時間半ほどゆっくりしましたが,非常に満足度が高かったので,近くに寄った際にはぜひまた使わせていただきたいと思いました。

次は誰かを連れてお酒を飲みに行ってみたいと思います。

以上,慶應三田キャンパスの南校舎内にある「社中交歡 萬來舍」の体験レビューでした。

コメント