スポンサーリンク

アユタヤの名物スイーツ「ロティ・サイマイ」を食べよう!

アユタヤの名物スイーツ「ロティ・サイマイ」を食べよう! アユタヤ
アユタヤの名物スイーツ「ロティ・サイマイ」を食べよう!
スポンサーリンク

アユタヤの名物として,スイーツである「ロティ・サイマイ」という食べ物があります。

ロティとは,タイ語で「クレープ」のことです。

サイマイとは,「綿あめ」のことです。

それで,ロティ・サイマイというと,綿あめをクレープでくるんで食べるお菓子のことを指します。

 

スポンサーリンク

ロティ・サイマイはどこで買える?

ロティ・サイマイは,アユタヤの中心地であれば,道端の屋台でよく見かけます。バンコクでは見かけませんので,アユタヤで食べてください。

โรตีสายไหม」という文字列でGoogle Mapを検索すると,ロティ・サイマイがどのあたりで売っているのか,大体把握することができるでしょう。

大通り沿いに店が密集していることが分かると思います。

 

こんな感じの店先で,ロティ・サイマイが袋に詰められて売っています。

ロティ・サイマイを道端の露店で買う

ロティ・サイマイを道端の露店で買う

 

クレープと綿あめが,それぞれ透明な袋に詰められて売っているのが一般的です。

袋には,5枚ほどの薄いクレープが入っています。一袋25バーツ(約80円)ぐらいだと思っておけば良いでしょう。

一人では食べきれないほどの量が入っていますので,複数人でシェアするのが良いでしょう。

ロティ・サイマイは透明な袋に詰められて売っていることが多い

ロティ・サイマイは透明な袋に詰められて売っていることが多い

 

アユタヤ名物ロティ・サイマイの食べ方

クレープを袋から取り出して広げ,綿あめを適当にどさっと乗せて,適当に巻いて食べます。(笑)

巻き方にルールは無いようですが,写真のような感じで,棒状にクルクル巻くと食べやすいでしょう。

綿あめがあまりがちですので,少し多めに乗せると良いと思います。

棒状に巻くと食べやすい

棒状に巻くと食べやすい

 

おやつとして食べるなら,1枚~2枚食べたら十分だと思います。一人で食べきることは難しいと思いますので,お友達とシェアしましょう。

味は,クレープ生地と綿あめの素朴な味です。でも日本で口にすることはほぼない味だと思いますので,アユタヤを訪れたなら,ぜひこのロティ・サイマイを食べてみてください。

 

以上,アユタヤ観光するときに食べたい,おすすめの名物スイーツ情報でした。

コメント

  1. […] アユタヤの名物スイーツ「ロティ・サイマイ」を食べよう!アユタヤの名物として,スイーツである「ロティ・サイマイ」という食べ物があります。 ロティとは,タイ語で「クレープ」 […]